FC2ブログ
プロフィール

りと

Author:りと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「アメショの雑種です」
保護された猫と暮らし始め。結果、毎日 いろんなことが起きてます・・・。
私事ですが
来年、ハーフマラソンに参加してみることにした。
エントリーも済。
練習あるのみ!

というわけで、土曜日に久々走り。

が!
近くの公園に行くまで(公園にはジョギングコースがあるから)、
細い道を走り、車と自転車を避けてるうちに変な着地をしたようで、
右足首がけっこう痛い・・・。

そんな中、"確か、アレは引越しで持ってきたよな・・・"と探したのが、これ↓
足1_convert
整形外科で購入した、サポーター的な代物。


なぜ、こんな物を持っているかというと・・・。

過去を遡ること数年前。
つくばの動物病院で仕事をしていた時の話。

昼休み。
その日は、何かの機材を搬入に業者さんが来ていて。
説明を聞いている最中に、
「ピンポーン」と呼び出し音が。
急いで玄関に行き、ドアを開け・・・と思ったら、鍵もかかっていて。
"あっ! 開けなきゃ!!"とバタバタやっていた私。

病院は、外履きからスリッパに履き替えてもらうのだけど、ちょっと高さがある。
20cmくらいなのかな?

走って行った勢いに任せて玄関のドアに手をかけたら、
踏み出した先に既に居る業者さんの靴(があったようで)。
靴を踏み → バランス崩し → 足首捻る・・・。
人の靴を踏み、足首を痛め、労災で整形外科に通うという、
とてもカッコ悪いことをした私・・・。

その時のテーピングバンドが、活躍する時が来た!
ってわけで、装着↓
足2_convert
でも、やっぱり歩くと痛いわ・・・。
こんなんで、完走できるのかな・・・。
スポンサーサイト




コメント
お大事に!
テーピングバンド、すごい!
いいね、それ!
私も右の足首痛めた時、自分でテーピングしたけど、
そのテーピングバンドなら繰り返し使えるしかぶれない!

足首は痛めやすい場所だよね。
特に、一度捻挫してると、何度も繰り返しやすいし。
捻挫予防に、筋肉がつくまではテーピングするといいみたい。

あとは、ランニングフォームに気をつけて走る、かかとから着地するように心がける、などなど。

今まで考えもしなかったような「普段歩く姿勢」とか、「足のどこに力を入れて歩くか」とか、基本的な大事なことを見なおすいい機会になると思うよ。

私は、知らないうちに「ぺたぺた歩き」(歩く時、足の指を着地させない歩き方)になってたみたいで、それが原因で外反母趾になったりもして、いろいろ見直し中。

頑張ろうねー!
[2011/11/16 09:58] URL | かびごん #- [ 編集 ]

スゴイだろ!?
ってか、自分でテーピングできることがスゴイっ!

そうそう、今は通勤中に足の着き方を気にするようになったよ。
"こうしたら、ちょっと痛みが和らぐかな?"とか、考えて。

しばらくは安静だよね・・・。
また、楽しめるように休むことも大事だし。
良くなったら、走ろうね~。
[2011/11/16 22:14] URL | りと #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://symbi.blog45.fc2.com/tb.php/217-a0f12fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)