FC2ブログ
プロフィール

りと

Author:りと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「アメショの雑種です」
保護された猫と暮らし始め。結果、毎日 いろんなことが起きてます・・・。
砂かけ
何でだか、トイレの砂かけがうまく出来ない らいのん。
確かに、トイレの大きさはケージに入るものを選んでいるから、小さめ。
本当は、その子の体の大きさの2倍くらいあるものを選んであげるのが良いのだと、
昔聞いた気もするのだけど、しんびはらいのんと同じ物で、キチンと出来るんだよなぁ。
ら1218_3_convert
なんで、らいのんは上手に出来ないんだろうねぇ。


トイレをし終わったときに、自分がトイレから出ないで砂をかけようとすることが
原因ではあるんだけど、本人は全く分かっていない・・・。
自分とトイレが同じような大きさなのだから、
外に出ないと砂かけ出来ないことくらい、気づいてもよさそうなんだけど。

だから、らいのんがトイレを終えると、たいていケージに敷いてある新聞か、
トイレの横においてある爪とぎをガッシャンガッシャンやっている・・・。


先日も、一生懸命ガシャガシャやっていたからトイレから出そうと、
らいのんのお尻を触ったら、お尻が濡れている・・・。
長毛だから仕方ないのかもしれないけど、汚い・・・。
一部始終を見ていた母が
母:「しんびさん、らいのんのお尻、オシッコ付いてるんだって。
   あれで あちこち歩いてるんだから汚いよね~」

何の報告ですか、それは・・・。
自分だって、普段 らいのんにくっついているじゃないか!


らいのんさん。
ら1106_5_convert
せめてお尻にオシッコ付かないといいなぁ・・・。
スポンサーサイト




コメント
そうだねぇ
トイレ問題は、毎日のことだけに困るよね
うちは、トイレが汚くなると、ジジが書斎のカーペットにおしっこするんだよ

レオは体が大きいからか、トイレから体半分飛び出して用を足し、やはり砂じゃなくてトイレマットの上をかいてるよ(笑)

らいのんもトイレ問題解消するといいね
[2012/02/08 20:40] URL | かびごん #- [ 編集 ]

トイレって
昔、レオ君のお尻にオシッコ付かないか、聞いたじゃない?
当時、彼は術後で毛が短かったようだけど・・・
あれから、どう?
今でも付かない??

同期の飼っていた長毛は、やっぱり同じように付くらしいんだけど・・・
何かいい方法がないものかねぇ。
[2012/02/08 23:27] URL | りと #- [ 編集 ]

れおしっこ
レオ、特に毛におしっこがつくことはなさそうだよ。

多分、ウチの猫トイレ(花王のにゃんとも清潔猫トイレ)の入口に
手をついて、体半分をぐいっと外に出して大も小も用を足してるのね。
だから、トイレ砂からおしりが浮いた状態なの。
それと、トイレ砂もおしっこを吸収するタイプじゃなくて、
透過して下のウッドマット(トイレシート)が吸収するので、
砂自体は濡れないからね。

もしかしたら、砂のタイプやトイレのタイプを替えると解消するかもよ。
[2012/02/09 09:05] URL | かびごん #- [ 編集 ]

あれって
トイレのが逆にくっついたのではなく、
したのがトイレに落ちる前に毛に付いたのだと思っていたのだが、
違うのだろうか・・・・。
でも、する時の姿勢には関係するかもね。

猫トイレ、高機能なモノは大きいんだよなぁ。
その辺が、うちのケージ生活だとちょっと難しいところでもある・・・。

でも、教えてくれてありがとう!
[2012/02/12 09:39] URL | りと #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://symbi.blog45.fc2.com/tb.php/269-c2240be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)