FC2ブログ
プロフィール

りと

Author:りと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「アメショの雑種です」
保護された猫と暮らし始め。結果、毎日 いろんなことが起きてます・・・。
「憂さ晴らし」と「憂さ晴らされ」
ドタバタと、しんびがらいのんを追い詰め、
追いかけっこ(憂さ晴らしともいう)をしていたのだけど。

ふと気付くと、静かになっている。

"ん?"とネットサーフィン止めて、振り返ると↓
20121023_1_convert.jpg
何かを発見し、狙っているらしい。

"あぁ、何か虫が飛んでたって言ってたな、そういえば"
と母の言葉を思い出し、しんびの視線を辿ってみると・・・
20121023_2_convert.jpg
虫じゃないじゃん!
どうやら追い詰められ、いつの間にか窓枠に逃げたらしい。

さすがに、らいのんが気の毒だよ、それは。
どいてあげなさい、しんび。
20121023_3_convert.jpg
とは言っても、全く言うことを聞かず。
らいのんを抱き上げ、移動させるも、すぐに追い詰める しんび。
何か今日は執拗に苛めるなぁ・・・。


しばらくして、やっと安息を得た らいのん↓
20121023_4_convert.jpg
災難でしたなぁ、らいのんよ。
スポンサーサイト




コメント
猫関係の謎
その、しんびさんがらいのんを追いかけるのって、
しんびさん的にはらいのんをいじめてるの?
それとも、立場が上のしんびさんが、らいのんと「遊ぼう」と思って
追いかけるけど、らいのん的には怖くて逃げちゃうの??
どうやって見分ければいいんだろう??

というのも、レオルナがですね。
レオがルナを追いかけっこ遊びに誘う(一瞬モーションかけて、自分が逃げる)んだけど、ルナが追いかけてこないワケ。
そうすると、レオがルナを追いかけるんだけど…
それがどう見ても、ルナ的には本気で逃げてるような気がするんだよね…。
体格差があるからか、レオがルナをいじめているように見えてしまう。
でも、毛繕いしてあげたり、ルナがレオにくっついて寝たりしてるし。

あと、レオはとっくみあい遊びwが好きでして。
ジジの時もそうだったんだけど、相手の上に乗って首の近くを
噛みついたり(もちろん本気じゃないんだけど)、
逆に相手に上になられてごろんごろんと取っ組みあうわけ。
でも、体重5キロのジジですら、レオが乗っかると重くて
「うーっ(怒)」って唸ったりしてたのに、
正確には計ってないけど、あきらかに2倍以上はあると思われる
レオルナだと、レオは遊びでもルナがキュってなって死んでしまったりするんじゃないかと、すごく心配なんだよ~。
実は、当初、ジジが死んでしまったのは、レオが取っ組みあって
首をしめてしまったからじゃないかと疑ってたくらいでして…。

そのへんってどう思う?
さすがに、相手を殺してしまうまではやらないよねえ?
でも、事故が起こることもあるのかしら??
レオが取っ組み合い遊びをしそうになったら、
やめなさいって叱ったほうがいいと思う?

巨体&細身コンビなだけに、ちょっと心配です。
[2012/10/24 10:36] URL | かびごん #- [ 編集 ]

真実は不明
> しんびさん的にはらいのんをいじめてるの?
> それとも、らいのんと「遊ぼう」と思って??

どうだろう・・・。
我が家はさほど仲がいいわけではないし、
しんび→らいのんに対しては若干、憂さ晴らしのような気がする。
もしかしたら、最初は"ちょっとチョッカイ出してやろう"くらいの気持ちだけど、
らいのんが逃げるのを見て、火がつくってのはあるかもしれない。

でも、らいのんが降参して「シャー」って言ってても構わず猫パンチするし、

ただ、らいのん→しんびで仕掛けるときもあるわけで。
そうすると、しんびが「ウー」って怒っても
らいのんが にじり寄ったりもするし。

相性最悪で、同じ空間に居られないほどではないし、
それなりに遊んでるのかなぁ・・・?


> レオが取っ組み合い遊びをしそうになったら、
> やめなさいって叱ったほうがいいと思う?

我が家のこと同様、そちらのこともよく分からないけど・・・。
ウチは一応、止める。
「ほら、らいのんが嫌って言ってるでしょ」
って。
でも、そうすると爪とぎバリバリやるし、面白くないんだろうね。
もちろん、らいのんが仕掛けてるときも
「後で、やり返されるんだから、止めときなさい」
って止める。

レオ君なら、そうなった時に止めるというよりも、
何か別の遊びに誘ってあげたほうがいいのかもね。
(あまり確信ないから、適当に聞き流してもらってOK)
[2012/10/24 22:57] URL | りと #- [ 編集 ]

なるほど
どうもありがとう!
そうね、気が散るように他の遊びに誘ってもいいかもね。
あとは、叱るというよりは、やんわりやめさせる程度に
してみようかな。

色々調べたら、雄猫が上に乗って首を噛むのって、
マウンティング?っていうらしいね。
交尾行動だって。
去勢はしているけど。

やんわり止める作戦&遊びに誘う作戦で、
ちょっと様子を見てみるよ~。
ありがとう!
[2012/10/25 09:55] URL | かびごん #- [ 編集 ]

すっかり
返信が遅くなってしまったね・・・。
失礼!

我が家では相変わらず、しんびがらいのんを追いつめてるよ・・・。
それで らいのんを庇ってしまうのも面白くない要因なのかもしれないけどね。
[2012/10/28 14:12] URL | りと #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://symbi.blog45.fc2.com/tb.php/377-1da0655b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)