FC2ブログ
プロフィール

りと

Author:りと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「アメショの雑種です」
保護された猫と暮らし始め。結果、毎日 いろんなことが起きてます・・・。
倒れた・・・
※ 以下、私の備忘録を兼ねているので、楽しいお話ではありません。


15:55 珍しく親から電話があった。
「らいのんが、何かおかしい」

らいのんが急に倒れたらしい。
電話の向こうで、らいのんがいつもと違い、おかしいのがよく伝わってくる。
正直、そのまま逝ってしまうのかと思ってしまった。
でも、電話をしているうちにノッソリ立ち上がり、
動きが遅いながらも自分で立ち上がって座りなおしたのを聞いて、ちょっと安心。
やりかけの仕事は放り投げ、早退させてもらった。

職場から家まで、1時間。
状態が落ち着いたのは分かるけど、もどかしい・・・。
"てんかんでも起こしたかな・・・"と思った私は、
動物病院の同期だったHに相談。
「てんかんみたいなんだけど、様子みるしかないよね?」

彼女の答えが違ったので、家に帰ってから、即病院へ。
渋滞もあって、1時間半くらいかかってしまったけど、診察受付時間ギリギリに到着。
先生に症状を伝える。
・バタっと倒れたのではなく、人間の貧血のように倒れこんだこと
・痙攣はしていないこと
・嘔吐もないこと
・数分で治まり、以降は普通であること

今までの通院歴と、これらの話から先生が下した結果は
「心臓からきているかもしれませんね」

正直、思う。
"マジかよ、先生?!"


今まで血液検査は定期的にしているものの、心臓の検査はしていなかったので、
19:00をまわってしまっていたけれど、検査をしてもらうことにした。
心電図、エコー、レントゲン。
らいのんは、よく耐えて頑張ってくれた。
(痛くはないだろうけど、かなり怖かったみたい・・・。)

結果的には、すべて異常なし。
心臓が悪いと、肺もうっ血したりと何かしら症状が出るらしいのだけど、
キレイな肺をしているらしい。
つまり、心臓が確実に悪いわけではないけど、
多分、今回の症状は心臓から来ているだろうと。
でも、検査結果が異常なしだし、確実には言えないみたいで。
てんかんとの違いも、発症している時に聴診等をすれば分かるらしいけど、
見ただけでは識別がなかなか難しいらしい。


つまりは、
「様子をみましょう」
に落ち着く。
まぁ、ですよね。
20130315_1_convert.jpg


発作が起きても、不整脈程度で落ち着けば今回のようになるけど、
そのまま心臓が痙攣(?)してしまえば、2~3分で逝ってしまうらしい。
「そういうことが起きないことを願っていますけどね」
それで診察は終わった。
ここの先生は、最悪の場合も想定して話をしてくれる。
けっこうグサリとくるけど、ごまかされて隠されるよりずっといい。


一日でも長く、一緒に居られるといいな、らいのん。
20130315_2_convert.jpg


『普通の日々』が何よりありがたいのだと、改めて知る。
20130315_3_convert.jpg


同期のHよ、本当にありがとう。
今日は休みだったのかな?
メールが繋がって、本当に良かった。
スポンサーサイト




コメント
らいのんっ!
らいのん!
びっくりしたよ(>_<)
らいのん大丈夫?
とりあえず、心臓や肺が何でもなくて良かった。
無事で良かったよ。

しばらくは心配が続くだろうけど、何事もなく暮らせますように。


うちの愛ちゃん。
ごはんを自力で食べるくらい回復してたのに、急に皮膚が勝手に大きく裂けて肉が見えちゃう状態になってしまい、現在入院中…。

健康が第一だよね。
普通に苦痛なく暮らせることは幸せなことだよね。

らいのんも愛ちゃんも良くなりますように。
[2013/03/16 02:24] URL | かびごん #- [ 編集 ]

そうなんだよ
正直、かなり焦った。
でも、どうしようもないし、様子見るしかないんだよね。

愛良さん、とこずれみたいなものかい?
かびごんもご両親も弟さんも、心配だろうし、
はやく良くなるといいけどね。
大切な存在だから、ちょっとのことでも人間側が不安になってしまうよね・・・。
[2013/03/16 13:46] URL | りと #- [ 編集 ]

愛良は
床ずれじゃないんだ。
胸の白い毛の部分に、最初3センチくらいの縦の傷ができて、翌日病院に連れて行こうと思ってたら、その晩にさらに裂けて6~7センチになり、肉も見えちゃってひどい状態に…。
病院では、縫ったとしても縫った場所からまた避けちゃうって言われるし…

ステロイドの長期使用で同じようになる場合があるみたいだけど、愛良は8日間なんだけど…

入院中にさらに裂けてしまった為、どうしようもなくて縫ったみたいだけど、ホントに心配です。
[2013/03/16 22:29] URL | かびごん #- [ 編集 ]

愛良さん
どんなことであっても、やっぱりすごく心配だよね。
少しでも楽になれるように祈るしかないもんね。

前の生活にちょっとでも戻れるといいと、祈っています。
[2013/03/19 22:58] URL | りと #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://symbi.blog45.fc2.com/tb.php/418-0236eb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)